人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏詣とスイーツ!!

こんにちは102.png

6/30に五泉八幡宮に半年詣りにお出掛けして来ました173.png

当日は夏越しのお祓(なつごしのおおはらえ)の日。
半年間の身に溜まった穢れ(けがれ)を落とし、
残り半年の息災を祈願する日でもあるため、
参道に設置された茅(ち)の輪(大きなしめ縄)を
くぐり穢れを落とし参拝しました。


夏詣とスイーツ!!_e0186168_12402735.jpg

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12404046.jpg

菅名の里を代表して
94歳のH様がK理学療法士(リハビリ職員)と一緒に
茅の輪を左・右と八の字にくぐり歩いてお参り。

この日は半年詣りと七夕風鈴祭☆天の川巡りの初日でもあった為
老若男女、大勢の方が参拝され賑わっていました。

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12410004.jpg

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12411070.jpg

手を合わせお参り!!

K様は何をお願いされたのでしょうか?

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12412291.jpg
やっぱり八幡様に行ったら

この撮影スポットは外せませんね106.png

カラフルなアンブレラスカイ173.png 113.png


夏詣とスイーツ!!_e0186168_12413249.jpg

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12414109.jpg
そして

風鈴保有数日本一の風鈴177.png


夏詣とスイーツ!!_e0186168_12420152.jpg

もちろん風鈴スポットでも順番待ちをしての撮影


順番待ちって145.png148.png149.png105.png
今や新潟?いや全国?の人気観光地となっているようです114.png


夏詣とスイーツ!!_e0186168_12422439.jpg

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12423694.jpg
出掛ける前には少し雨が落ちてきて
天候が心配でしたが八幡様に着くと
ご覧の通りの青空174.png 166.png172.png

感染症対策で暑い中でもマスクをしての外出のため、
お参り後は水分・糖分補給に
渡六さんへ。

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12425010.jpg


暑くて喉が渇いたのでイチゴのかき氷を選び
食べ続けると冷たくて「キーン」とすると
苦笑いのH様105.png

夏詣とスイーツ!!_e0186168_12430382.jpg
ケーキを見ると自分でスプーンを持ち食べ始めたK様
食事の時にはお手伝いすることもあるのに、
この時ばかりは「おいし~い」と
どんどん口の中にケーキが消えていきました181.png


夏詣とスイーツ!!_e0186168_12431138.jpg

30度を超える暑さの中
熱中症に気をつけながらのお出掛けでしたが、
普段見ることのできない皆さんの笑顔を見ることができて
汗を流した甲斐がありました145.png103.png166.png


今年は6月に梅雨明けし日本中
尋常じゃない暑さなので、
外出は涼しくなってからまた計画しますね105.png


*五泉八幡宮様 到着後にシャボン玉を
ありがとうございました。
*渡六様 座席予約をさせていただいていたので、 
ゆっくりと食べて涼むことができました。
ありがとうございました!




by sugana | 2022-07-01 17:25 | Comments(0)

菅名の里の日常&行事


by 特別養護老人ホーム 菅名の里