人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の季節がやってきました!

秋の気配を感じる今日この頃。
今年は去年よりも少し早めに柿をもぎ
さわし柿と干し柿を作りました。


柿の季節がやってきました!_e0186168_12152111.jpg
*写真は昨年のものです(今年もこんな感じだと…)

昨年と同様のメンバーで村松まで柿をもぎに
行っていただきました102.png


柿の季節がやってきました!_e0186168_12154951.jpg

柿の季節がやってきました!_e0186168_12154009.jpg

大小ありますが、なかなか良い柿をゲットできました166.png


さわし柿チームと干し柿チームに分かれ手際よく作業を開始109.png

柿の季節がやってきました!_e0186168_12163868.jpg
左麻痺でも右手を使えば、あっという間。
100個近くを4~5人でさわし終わりました114.png


柿の季節がやってきました!_e0186168_12155911.jpg
昨年も皮むきのメンバーK様
普段は大人しい方ですが、
包丁を持つと調理人のような
包丁さばきなんです166.png

柿の季節がやってきました!_e0186168_12161111.jpg
男性も負けてはいません。
皮むきに集中!

柿の季節がやってきました!_e0186168_12162427.jpg
93歳とは思えない包丁さばき。
職員の「大丈夫ですか148.png」との心配をよそに、
黙々と皮をむくS様


戦力のK栄養士が不在でしたが、


柿の季節がやってきました!_e0186168_12165686.jpg
ご覧の通り
見事な干し柿が出来上がりました。

柿の季節がやってきました!_e0186168_12164921.jpg

台風が心配なので数日間は室内で干します。


今年も甘くて美味しい

干し柿
にな~れ169.png






by sugana | 2019-10-11 17:14 | Comments(0)

菅名の里の日常&行事


by 特別養護老人ホーム 菅名の里